お直し、アップサイクル

デニムジャンパースカートの身幅を広げるお直し

デニムジャンパースカートのお直しとアップサイクル:脇を解いて菱形にデニムを足すリメイク術

こんにちは、皆さん!今回は、デニムジャンパースカートのお直しとアップサイクルについてご紹介します。最近のファッション業界では、持続可能性と環境への配慮が重要視されています。その一環として、古い服をリメイクすることで新しい命を吹き込む「アップサイクル」が注目されています。

お直し前とお直し後の比較

まずは、こちらの画像をご覧ください。

デニムジャンパースカートのお直し、アップサイクルbefore,after

このデニムジャンパースカートは、お直し前(左側)とお直し後(右側)で一目瞭然の変化がありますね。具体的には、以下のようなポイントでお直しが施されています。

  1. 脇を解いて身幅の調整:脇の縫い目を解いて身幅を広げ、よりゆったりとしたシルエットに。
  2. 菱形にデニムを追加:広げた部分には、廃棄寸前だったデニム生地を菱形にカットして追加。独特のデザインが特徴です。
  3. 全体のバランス調整:身幅を広げることで全体のバランスが整い、着心地も向上しました。
  4. シームレスな仕上がり:元のデザインを活かしながら自然に身幅を広げることで、シームレスな見た目に

デニムワンピースのお直し方法

それでは、デニムジャンパースカートのお直し方法について詳しく解説します。

スカートの裾まで長方形にマチをつける方がシルエットの変化は少ないと思いますが、

持ち主さんがスカート部分のボリュームはあまり増やしたくない様子とのことだったので、ヒップより少し下のパッチポケットのあたりで自然に繋がるよう、菱形のマチをつけることにしました。

2. 必要な材料と道具を準備

次に、リメイクに必要な材料(追加するデニム生地、糸など)と道具(ミシン、針、ハサミなど)を揃えます。

特に、廃棄寸前のデニムを再利用することで、環境負荷を減らすことができます。

3. 実際のお直し作業と量産する服との違い

  • パッチポケットを外す
  • 脇を解く:脇の縫い目を解きます。ほどく時は、生地を傷つけないように、丁寧にほどいていきます。地味でけっこう時間がかかります^_^。
  • 追加するデニム生地の準備:デニム生地を菱形にカットし、広げた脇部分にフィットするように調整します。
  • 新しい生地を縫い合わせる:菱形にカットしたデニム生地を広げた脇部分に縫い合わせます。
  • 全体のバランス調整:身幅を広げた後、全体のバランスを見ながら細かい調整を行います。
  • パッチポケットを付け直す:タックやギャザーが入っているスカートの場合は、生地を引っ張って平らな状態にしてから取り付けます。→そうすることでポケットが吊れないようになります。

既製服を量産するのとは違い、どのようにお直し、アップサイクルをするか?1点1点作りが違うので、そこを考えるのにまず時間がかかります。

どの部分をどこまで解いて、どのような順番で縫うか?イメージを付けてから取り掛かります。

お客様にとってさらに大切な服になってもらえるよう、お客様のご要望を形にできることを一番に考えてやっています。

アップサイクル、お直しのメリット

1. 環境に優しい、時間の節約

ファストファッションの台頭により、多くの衣類が大量生産され、廃棄されています。

アップサイクルは、そんな廃棄物を減らし、地球環境に貢献します。特に、今回のように廃棄寸前のデニム生地を再利用することで、一層の環境保護が期待できます。

そして無駄な買い替えをしなくて良くなるので、新たな服を求めて探し回る手間も省けますよ。

2. オリジナリティの追求

上記のような過程を経ているので、時間もかかりますから、お直しは決して安いものではないと思います。

安い服1着買えるくらいの金額になることもあります。

ですが、お直しやアップサイクルは、ファッションに個性をプラスすることに繋がります。お気に入りの服をいつも着ていることでその人の個性を出すことになるのです。

単なる修理や調整にとどまらず、その人の個性を豊かにする重要な手段です。自分自身を表現し、愛着を持って長く着続けるためのアプローチとして、非常に価値があります。

※アフィリエイト広告です

まとめ

デニムジャンパースカートのお直しとアップサイクルは、ファッションを楽しみながら環境に優しい選択肢です。

少しの工夫と手間で、古い服が新しいお気に入りの一着に生まれ変わります。

特に、廃棄寸前のデニム生地を再利用することで、さらなる環境保護に貢献できます。ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください!


この記事が役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。また、アップサイクルやリメイクに関するご質問があれば、コメント欄にてお気軽にどうぞ。お直しやリメイクのアイデアを共有し合いましょう!


皆さんのアップサイクルライフがより充実したものになりますように!

-お直し、アップサイクル